スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年04月27日

トレンチマスクを作ったよー

こんにちは、神奈川縫製公司として活動開始してから早二三週間ですかね。

なんだかんだで知り合い達からも依頼が来まして、塹壕戦のトレンチマスクを作ってほしいとのことでした。



トレンチマスクは一度試作として作っては見たのですがなかなか難しく、通常販売は中止にしてました。

…が、この際一つ宣伝も兼ねて作ってみることに!

そいや!!



よし!完成や!(はい)

いや、コロナの影響で材料も手に入らなかったし一次はどうなるかと思ったけど完成までどうにか漕ぎ着けた。

芯材もアルミ板を使用し剛性はまあまあ良さそう。



今回はベルクロではなくベルトバックルにて固定となってます。
アジャスターも2つあるので大きさもある程度可変可能。


(被写体・tojoさん)

到着後に宣伝用の画像をいただきました。
流石、軍装をしている方なので皿ヘルメットも鉄兜も似合ってますね!!!かっこええです!

アルミ板の使用や新しい技術を盛りだくさんに使ったトレンチコートマスク…このご時世でなければもう少し確れた気もしますが、今はこれが精一杯です。

しかし、この経験も糧に更に新商品作るぞー!

こんなところやー!


神奈川縫製公司BOOTH支店 https://kanagawa.booth.pm/
(お買い求めはコチラ)
  

Posted by 鯖松浦 at 15:25Comments(0)装備

2018年12月09日

架空装備作成依頼 架空LE警帽

話の発端は今年の夏頃だろうか、その頃自分は暇を持て余してミシンで帽子を作っていた。
売り物にもならない稚拙なキャスケット帽子ばかりだったが、ある時知り合いのC氏がこう言った

「お金出すから架空の軍帽を作ってくれないかな。装備に使いたい」

まさかの軍帽?!しかもドゴール帽ってタイプの古めかしいやつとは……!!

これは腕が鳴りますな!!

実家と安アパートを行ったり来たり二週間ほど格闘することしばらく

……完成した。



……う、うーん?
やはり市販品のフェルトや布では限界があるか…?
その前に自分の技術不足か……



自分の力量に悔しさを覚えるが、それとなーく首紐を使用可能レベルに抑えれて若干ホッとしている。
必死に探したエナメルのツバもまあまあ奇麗に縫えたか?
厚みが出るもんで家庭ミシンにヒイヒイ言わせたが経験としてはとても価値があったと思う。

次回があったらもっと確りしたものを作りたい…こんなところだ…  

Posted by 鯖松浦 at 23:01Comments(0)装備

2018年06月04日

【架空軍装】カナガワグラード

どうもお久しぶり。もう夏も近くサバゲーする体力が徐々に失われつつある今日この頃。
本来ならばサバゲーも一時休業期なのですが、
運命的な謎のお付き合いで終末なお二人に誘われて埼玉のサバゲ―フィールドへ遊びに行ってまいりました!!

今回は暑さ対策という事で軽装を心がけ、前々から遊びたかった架空軍装装備、

カナガワグラード歩兵を導入しました!!


カナガワグラード歩兵 とはっ!!
第二次世界大戦中、ソ連の侵攻は北海道の択捉から神奈川にまで達し、日本の半分はソビエト連合に併合、統合され神奈川の街は
カナガワグラードと名を変え共産主義の素晴らしさと憲兵からの熾烈な暴行に耐えたり粗食配給の列に震える日々を送っていたのだ!!

という妄想を元に作られた稚拙な空想装備。

知人友人達が【ネオソビエト】や【第二ソビエト】と言った空想戦記を呟くので、その設定を掻っ攫って作り上げた急造装備だ。



装備の構成もチェコ軍のコートや中国軍のチェストリグやソビエト製スナイパーポンチョのパチモンとか
すげー煩雑だなおい!!

でも、その煩雑さがかえって「第二次世界大戦のソビエト軍ですか?」とイカしたナム戦米兵装備さんに尋ねられるような謎軍感を醸し出しているようだ!



かっこいいぞカナガワグラード歩兵!動きやすいぞカナガワグラード歩兵!
ポンチョはサバゲー中は外すぞカナガワグラード歩兵!!

……そういうところだ!!
  

Posted by 鯖松浦 at 21:57Comments(0)装備

2017年06月29日

56式チェストリグとローデシアチェストリグ

諸君…自分は…56式チェストリグが好きだ…中国とか全然興味ないし中東のテロリスト装備でも何でもないが…

56式チェストリグが好きだ…



あ、でも元々の緑はなんか好きじゃないので染めてる。

なんだかんだで世界中で使われてるよね56式チェストリグ。
AKが世界で使われてる分需要があるからかもしれないけど。

それに比べるとローデシアチェストリグとかFALチェストリグなんて呼ばれるコチラはとてもマイナーな気がする…。



元々はローデシア軍が物資不足で民間に作らせた物らしいけど、使ってるサバゲ―マーを見たことがないしレプリカを売ってる場所も最近までは限られていたという。

まあ、今どきの装備はタクティカルなMOLLEシステムのタクティカルベストとか言うのを使ってる人が多いしね。
古いチェストリグとかはコスプレサバゲ―マーのアイテムだよね。

でも、これM1カービンのマグがしっかり入るしシンプルで軽くて悪くはないんだ…。

……微妙に高いから普通のM4規格のタクティカルベスト買った方がいいと思うけど……。

でも、古い物には何とも言えないロマンがあるのだ。うん。多分。  

Posted by 鯖松浦 at 21:03Comments(0)装備

2017年06月29日

藪蛇…コブラフード作成その2

お久しぶり?あれから暫くで夏もいよいよってところか。
サバゲ―には相変わらず行く暇もなく、少ない暇を縫って縫物をする日々。

さて、ミシンでダンダカ縫うこと漸く。やっとコブラフードのアーム部分とフード部分がくっついた。


(なんだか気持ち若くというかアホっぽく見える)

テンションが上がって装備を全身着こむ。


(死ぬほど暑い、多分これは秋辺りでないと死人が出る)

暑さに負けてポンチョを脱いだら、まあこれはこれで行けそうな気がしてきた。



装備を久々に着てみてわかったのがやっぱり暑い…。さすが改造してもパラトカだぜハラショー……。

夏季限定の新兵器で遊びたいんだけど、さてどうすんべかな…。


  

Posted by 鯖松浦 at 18:48Comments(0)装備

2017年06月08日

毒蛇に包まれたい。コブラフード作成その1

やあやあ、久し振り。

MAD以降サバゲ―に行くこともなく燻ぶっていて毎日が憂鬱。

こらあかん、と適当な装備をパラパラ眺めていると、ある物が目に飛び込んだ


そう、タチャンカ!!


ではなくて



カプカンのコブラフードと言う装備だ。

「何これかっこいい!!」

このコブラフード、ギリースーツの進化形らしく、アタッチメントを装着することで様々な局面に対応できるらしい。



形もそんなに凝ってないので「これなら5,000円くらいで買えるだろう」……と、探してみること数分……

「一つ30,000ってお高いAKと同等じゃねぇかぁぁぁ!!!!ほぇぇぇ!!!」

財政難の松浦にそんなお高いアイテムは買えませんわ。
しかし松浦転んでもただでは起き上がらない。アマゾンにてスナイパーメッシュスカーフとパラコードを3,000円足らずで購入。

そしてどうにかこうにか縫ったり焼いたりして



お、案外悪くはないぞ。じゃあ残りのスカーフを頭に巻いてイメージを取ろう。


うーんまだ少し微妙だけど中途半端な装備のせいか…?
とりあえずちまちま作っていこう。そうしよう。

  

Posted by 鯖松浦 at 00:38Comments(0)装備

2017年04月24日

【初めての依頼】Sさんのソ連風ポンチョ【1】

はい、こんばんは。

今回は初めての制作依頼です。緊張しています。

お知り合いの終末サバゲーマーのSさんに半ば強引にポンチョを作らさせて戴いてます。

今回ももちろんソ連製ポンチョ!



前回も言った通り、このポンチョは合理性が高く、ただ羽織るだけにとどまらず、敷物や偽装網、果てにはテントにもなりえる便利なアイテムです。

Sさん曰くは「終末世界の砂漠を旅する放浪人の様に、砂嵐や砂煙から身を守る物が欲しい」とのオーダー。

彼ならば物資の少ない退廃世界でもこの布一枚で様々な局面に対応し、Sさんらしい汚れや味わいを添加してくれるだろう。
そう想像を掻き立てられながら暇な時間で布を縫う。

唯一つの不安は、製作者がこの松浦であることくらいか。


今回は前回より少し大きめで、実物よりはやや小さく。筋肉質で肩幅の広いSさん専用ということだ。



ざっくり縫ってガンガンとハトメを止めてゆく。

完成まではあともう少しかな?
  

Posted by 鯖松浦 at 01:16Comments(0)装備

2017年04月21日

ポンチョ!ソ連ポンチョを作ろう!!

はいどうも、続いて作るのはソ連製ポンチョ、パラトカとかいうやつです。

名前がかわいらしいですね。


このポンチョ、見た目は結構クールなのに、実は広げると全くの真四角で
四方の穴にロープやペグを刺すとテントにもなってしまうという優れものです。

はいさて、このポンチョ、パラトカを作っていこうと思います。

が、

作ってる最中の写真を忘れたので今回は完成図だけだぜ!!ヒュー!!!



元々パラトカはロシア人用に作られているので、日本人である松浦でも使いやすいように縮小していますが、

それでもでかい!!


うーん、なんというか、デカくてヒラヒラしててかっこいいんだけど、何て言うか


サバゲーに向いてないなこれ。ヒットしたとき多分わからないもんこれ。

さて問題発生。どうしたものか。


ならサバゲ―に使えるように改造するまでよ!



パラトカにちょとした加工を施すことで両腕がフリーに。さらに、ヒラヒラした部分が少なくなってヒットの感覚もわかりやすく。
チェストリグで帯を締めているだけなので着脱も自由。

しかも、オリジナル装備としては結構いいんじゃ…?かっこいいんじゃ?(写真が下手すぎて伝わらないかもだけど)

ううん色々改造や構想の余地があるぞパラトカ。実戦でも色々と使ってゆきたいな。

とりあえずこんな感じか。  

Posted by 鯖松浦 at 01:54Comments(0)装備

2017年04月21日

まずはチェストリグを作るんだ!!松浦!!!

はい、最初の記事らしい記事はチェストリグ作り!

自分はチェストリグ、特に中国の56式チェストリグとかが大好きでして。

色がダサ…げふんげふん。少し奇抜なので自分は染め直して使っています。
半世紀前の物とは言え、シンプルな使い勝手は今でも愛されているんじゃないですかね?


さて、今回は一般人が自力でチェストリグは作れるのか?

それを探っていこうかと。


まず手元の56式チェストリグを元に適当に布を裁断。そして縫製してゆきます




お?なんか割と普通にそれっぽいぞ?

あとは裏返してミシンでダーッと縫ってしまいましょう。

ここで問題が発生。

松浦 「時間がなくて立体縫製すんのダルい」

まあ、今回は試作なんで簡単に作ってしまいましょうか。




ちょっと平べったいけどまま、こんなもんか?

………


こんなもんで終わってどうすんだい!?

確かにそれっぽいものは作れたけど!!なんか、なんかなぁ!?

余りの材料で何とかするぞ!!!そーれ!!





わぁ!モール対応!

・・・………

……と、とまあ、何というか、チェストリグは頑張れば作れないことは…ない…みたい…だね!

まずはこんなもんか?  

Posted by 鯖松浦 at 01:36Comments(0)装備