スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月21日

ポンチョ!ソ連ポンチョを作ろう!!

はいどうも、続いて作るのはソ連製ポンチョ、パラトカとかいうやつです。

名前がかわいらしいですね。


このポンチョ、見た目は結構クールなのに、実は広げると全くの真四角で
四方の穴にロープやペグを刺すとテントにもなってしまうという優れものです。

はいさて、このポンチョ、パラトカを作っていこうと思います。

が、

作ってる最中の写真を忘れたので今回は完成図だけだぜ!!ヒュー!!!



元々パラトカはロシア人用に作られているので、日本人である松浦でも使いやすいように縮小していますが、

それでもでかい!!


うーん、なんというか、デカくてヒラヒラしててかっこいいんだけど、何て言うか


サバゲーに向いてないなこれ。ヒットしたとき多分わからないもんこれ。

さて問題発生。どうしたものか。


ならサバゲ―に使えるように改造するまでよ!



パラトカにちょとした加工を施すことで両腕がフリーに。さらに、ヒラヒラした部分が少なくなってヒットの感覚もわかりやすく。
チェストリグで帯を締めているだけなので着脱も自由。

しかも、オリジナル装備としては結構いいんじゃ…?かっこいいんじゃ?(写真が下手すぎて伝わらないかもだけど)

ううん色々改造や構想の余地があるぞパラトカ。実戦でも色々と使ってゆきたいな。

とりあえずこんな感じか。  

Posted by 鯖松浦 at 01:54Comments(0)装備

2017年04月21日

まずはチェストリグを作るんだ!!松浦!!!

はい、最初の記事らしい記事はチェストリグ作り!

自分はチェストリグ、特に中国の56式チェストリグとかが大好きでして。

色がダサ…げふんげふん。少し奇抜なので自分は染め直して使っています。
半世紀前の物とは言え、シンプルな使い勝手は今でも愛されているんじゃないですかね?


さて、今回は一般人が自力でチェストリグは作れるのか?

それを探っていこうかと。


まず手元の56式チェストリグを元に適当に布を裁断。そして縫製してゆきます




お?なんか割と普通にそれっぽいぞ?

あとは裏返してミシンでダーッと縫ってしまいましょう。

ここで問題が発生。

松浦 「時間がなくて立体縫製すんのダルい」

まあ、今回は試作なんで簡単に作ってしまいましょうか。




ちょっと平べったいけどまま、こんなもんか?

………


こんなもんで終わってどうすんだい!?

確かにそれっぽいものは作れたけど!!なんか、なんかなぁ!?

余りの材料で何とかするぞ!!!そーれ!!





わぁ!モール対応!

・・・………

……と、とまあ、何というか、チェストリグは頑張れば作れないことは…ない…みたい…だね!

まずはこんなもんか?  

Posted by 鯖松浦 at 01:36Comments(0)装備

2017年04月21日

はじめましてはポンチョから

どうもはじめまして。ポンチョムキン松浦です。

このブログでは古い軍モノのリメイクや改造、そしてイベントサバゲー等について取り上げていこうかと思います。

今流行りの装備なんてわからないけど…でも古い装備もさっぱりだ…

でもかっこよくサバゲ―がしたい!!

そんな感じですが、まあ、お手柔らかによろしくお願いします。

ポンチョ


  

Posted by 鯖松浦 at 01:02Comments(0)日記