スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月25日

灼熱のVLHL終末サバゲ―! (WeSサバDEレポート)


世界規模のパンデミックから数十年。世界は荒廃し、人類の数は激減した。
人々はバリケードに囲まれたコロニーに閉じこもり、外部からの脅威におびえながら暮らしていた。
時はまさに終末時代。

一方その頃サウザンドリーフのコロニーVLHLでは人類最後の希望、【ワクチン】が完成を目前としていた。


ワクチンが完成すればこの長い悪夢を終わらせ、人類を再建することができる。
コロニーVLHLにはその噂を聞きつけ傭兵や生存者が押し寄せ、完成の時を待ちわびていた。

だが、そこへ襲い来る襲撃者【ハンター】と感染者【インフェクテッド】

ウイルスに感染したインフェクテッド達は新たな感染者を生み出す為に人間に襲い掛かる。


コロニーの外で集団で略奪行為を行う襲撃者。
彼らは奪った豊富な武器を背景に生存者を圧倒してゆく。


生存者、略奪者、感染者……この三つ巴の争いの先に人類の明日はあるのか……?



壊れた世界で生き残れ!!

終末生存型サバイバルゲームWorld’s end survivor DE




はい、今回も終末サバゲーで遊んできました。
春とは思えない夏のような暑さの中、三つ巴の陣営がどのように生きて死んだのか、ちょっとだけお送りしよう!

今回のゲームは感染型ゲームとでもいうべきか。
人間達はヒットされても退場は出来ず、敵か味方の人間にタッチされることで人間として死ぬか、

それとも、感染者にタッチされることで感染者の仲間となるか。

それが今回のゲームの醍醐味と言うところだろう。

ゲーム中盤ともなると方々から「た、たすけてくれぇ…」と悲鳴が聞こえ、終盤ともなると感染者の呻きが木霊している…。
仲間を感染させないために走るもよし、見捨てるもよし!

(見事なスライディングで救出を試みる生存者!)


感染者として食べ放題を楽しむのもよし!

そういったゲームが盛り沢山の企画だ!”
しかし、このWeSサバゲーはゲームだけじゃあない!

個性豊かな装備の数々を見たり、役職になりきったリエナクト行為も醍醐味だ!
今回は装備の方面とリエナクト方面で活躍していた方々を紹介しよう!


まずは今回の主催を務めた山春さん!
ベーシックな終末装備と言えばこの方、と言うくらいに模範的な終末らしい終末装備。
でも、装備の小物が実はけっこう渋いのだ…!余分な装飾の無い引き算の美学!


こちらは暗くなり始めた空を背景にギターを弾く生存者。
終末世界と言えども娯楽は必須だ。特に哀愁漂うギターの音色は遠い昔に失った故郷を思い起こさせてくれる…はず。
ゲーム中のリエナクトもかっこよかったぜ!!


戦車ヘルム?と革の外套を羽織った中々エキセントリックな襲撃者!
この暑い中ガスマスクとポンチョみたいな装備でよくやるなぁ、と感心させられる。
外套でよく見えないが、中も結構作りこんでいるのではないだろうか。奥が深い。


ガスマスクと言えばこの方も!

第一回からの顔見知りのエプロンガスマスクさん。この方も終始フィールドではガスマスク姿で戦っていた。
装備がどこか猟奇的な匂いがするので、ひっそりと肉屋さんと呼んでいるが何の肉屋かは内緒だ!


さて、今回筆者松浦はコネと賄賂を利用してついに

VLHLにて店を出展させて頂いた!!
(フィールドスタッフの皆さん、とっでぃさん、アキオさんその他大勢に感謝!!)

その名も酒場ラグナロク

もちろん酒はサバゲ―にご法度なので瓶シュースと珈琲の販売だがこれが死ぬほど楽しい。

店に来た客相手に「アンタ見ない顔だな…どこから来た?」等と問答をするだけで脳から何かヤバい物質が出るんじゃないかってくらい楽しい。

ギター弾きに「商売の邪魔だ!失せろ!!」と怒号を散らすのも気持ちがいい()

皆もコーヒー飲め!!

あ、さて、続きと行こう。


今回も登場、Division作品のライカーズ達。
またしてもパワフルな動きで翻弄してくれた!このやろう珈琲購入ありがとうございました!!

そしてどことなくルネサンスの絵画みたい。


ガスマスクオジサンさんの武器商店は今回も出店。
事前から予約して売っていただいたVSRはオイルアップもしてあって、ノンサイトで30m先の敵でも二人ヒットを取れた!

そうそう、オジサンさんはゲーム中の動画も撮って下さっていたので皆も見に行こうな!!




ギャングスタイルなトンプソン、ステンレスバレルカスタム?のVSR、そして三八式歩兵銃……!
今回、個人的に珍しい銃が多かった気がする。
終末作品が増えて装備や銃の選ぶ幅も多くなったからだろうか。そうでなくてもワクワクするから良い。

珍しい銃を使う人を見て、なんでそれを持ってるか想像すると楽しいぞ!!


この方は今回も今回でクールな警官系生存者スタイル。
前回のちょっとダークな生存者も似合っていたけどこう言う装備も、よい、なぁ…!
こういう装備を見ると肩幅が欲しくなりますよな。


今回、フィールどに現れたというイノシシ……ではなく笑顔と髭が毎度似合うakioさん。
動画では俊敏な動きで黙々と戦ったり、リエナクト方面でも貪欲に遊びを追求する漢である。
前も書いたが、装備のレザーチェストリグはハイクオリティーな自作だ。ぜひ実際に見ていただきたい。


さてさて、今回は第二回WeSサバゲ―のレポートはどうだっただろうか?
前回の欠点を克服し、更に楽しめるサバイバルゲームとなった第二回WeS。
これからもWeSは進歩し、新世代の【ストーリー型サバイバルゲーム】の良き先駆けとなるだろう。


ここでは語りつくせない素晴らしい装備やキャラクターも沢山存在するが、もっと知りたければ次回の参加をおすすめしよう。


では、次はまた新しい終末の世界で!
こんなところだ!  

Posted by 鯖松浦 at 19:35Comments(0)サバゲ―

2018年03月01日

UBIソフトオンリーコスプレサバゲー【うびさみ】レポート



世界を震撼させたドルインフル騒動から早数か月。
いまだにNYは閉鎖され、DivisionエージェントとLMB残党を母体とした暴徒組織との戦いは終わっていなかった。



一刻も早い事態の解決を迫られた国連機関は、
ついに各国のエリートのみで構成された特殊部隊【レインボー】をNYへ派遣。



荒廃したビル群の奥で残存するエージェント達と合流を図る……が

そこで待ち構えていたのはローグと化し暴徒組織と手を組んだエージェントであった。



最悪の事態を前にレインボー部隊はNYを奪還できるのか?

UBIソフトオンリーコスプレサバゲー

          【うびさみ】



はい、今回はアサシンクリードやDivision、レインボーシックスシージ等で有名なUBIソフト作品のファンによるコスプレサバゲー【うびさみ】にスタッフとして参加させて頂きました!
図らずともDivision勢力VSレインボーシックスシージ勢力となった大盛り上がりの企画の流れを大迫力の画像と共にお送りだ!!




ルール説明時の光景。こうも質の高いコスプレサバゲ―マーが揃うと緊張する!
松浦も主催けーの氏の説明を横で身振り手振りでどうにかお手伝いをするが、足を引っ張ってたのは内緒だ!!

さて、ゲーム中の写真を――と、言いたいところだが
今回はサバイバルゲームよりも撮影に力を入れた企画なので参加者の雄姿をご覧頂こう!
(ゲームも面白かったけどゲーム中の写真があんまりなかったですはい)

【今回、うびさみでは安全管理の下、撮影時にゴーグルを着用し、マガジンから残弾を抜くことを条件にマガジンを刺したままフィールドにて撮影を行っています】


まず主催のけーの氏のピンショット!
LMBメンバーの中でも特に重装備なけーの氏!体格も相まってボリューム満点!!
かくいう松浦も、けーの氏の装備に惹かれてLMB装備モドキに手を出したので何だかんだで憧れだ!!


仲良さげなレインボー部隊。ゲーム中は数で劣っていたはずなのに恐ろしく強かったぞ!
FPSプレイヤーだからなのか、立ち回りや戦闘の練度が桁違いだ!


女性陣集合!ゲームも所属も違うけれど、きれいに纏っている!


タチャンカ装備の紅紫愁オルタさん。(加齢た声さんではないです)
恐ろしく強いタチャンカ。どう強いって、あのヘルメットを装備して三ゲーム中二回もフラッグを落とすくらいには強い。
装備も値段を聞いてぶったまげる作りこみ!!皆もタチャンカ使え!!



参加者のDivisionエージェント達。原作にも登場できそうなクオリティー…羨ましい…。
形は似てはいるが、それぞれ装備の方向性があるので見ていて楽しい装備でもある。


スラっとした足のセクスゥイーなエラ装備!
得物のスコーピオンもバッチリで全体的なバランスがグッド…!


あぶなぁぁい!!ハンターの即死斧攻撃に為す術もないエージェント…!
ハンター役が大柄な体型なので迫力が違う!



例のパッケージネタ。
誰かが持参したシールドが突入のインパクトを強調している!!


我々LMBも負けてはいない!!
今回は女性スナイパーと新たなエンジニアを加えての大所帯で悪逆非道の限りを尽くした!
亡きブリス中佐も我々を見守ってくださっているだろう……。


(ネタで)シージをクソゲー呼ばわりした為、シージ勢にボロ雑巾にされるLMBエンジニア。
彼の無駄な足掻きは忘れないよ…。


さてさて、そんな感じで今回はDivision勢力VSレインボーシックスシージ勢力との撮影サバゲを満喫してきたわけだ!

……が、悲しい事に、けーの氏や松浦とは初代Divisionサバゲーからのお付き合いである、フランス人のマベさんご夫妻が今回で帰国してしまうとのこと。
これは明るく送り出さなくては!

と、いう事で記念撮影という名目でサプライズを行うことに。
マベさん夫妻を前に立たせて、板に書いたメッセージを……いっせーのせ


マベさんご夫婦!帰国してもお元気で!!

えーさて!なんだかんだで巻きでお送りしたUBIサバゲーうびさみの模様はこんな感じだった!
人数の割に写真の数が膨大で選ぶのが一苦労だったがこの魅力が伝わればいいな!!

こんな感じかな!?  

Posted by 鯖松浦 at 19:11Comments(0)サバゲ―

2018年01月28日

残雪のVLHL終末サバゲ―! (WeSサバゲーレポート)

世界規模のパンデミックから十数年。世界は荒廃し、文明は徐々に衰退していった。
コロニーVLHLも他コロニーからの略奪者『ハンター』や、ウイルス感染し狂暴化した感染者『インフェクテッド』の脅威に曝されている。


秩序と理性は少しづつ破綻し、世界は間もなく終焉を迎えるだろう。



しかし、希望はまだ残されている。

我々はまだ生きているのだから。




VLHL終末生存型サバイバルゲーム WeSサバゲー  




お久しぶり。今回はVLHLにて開催された終末サバゲーのWeSサバゲーの装備や風景レポートだ!
未知のウイルスによって荒廃した世界を舞台に様々な人々がコロニーVLHLへ集い、助け合い、殺し合う。
今回はその様子をスタッフさんの撮影した写真とともにお送りしよう!!



今回の醍醐味は何と言っても各々の用意した終末政界の装備の個性だろう!
典型的でスタンダードな装備にも味があり、個性溢れる装備にも負けない魅力を感じた!


装備を揃えたDivision作品のライカーズ達!統一感あふれる装備とゲーム中のアクロバティックでパワフルな動きに翻弄された!


感染対策の新旧コンビ。魔術的な対策と科学的に裏打ちされたマスクのどちらが生き残るのかはかなり興味がある。
でも、今回は空気感染しないタイプのゾンビ設定だそうで、、、


髭面生存者と異形のハンター!
髭面の持ってる消火斧はなんとスポンジ!ベーシックな装備もカラフルな色を取り入れることでとても個性を保っている!あと髭!髭は重要だ!
異形のハンターはとても怪物チックで、このWeSサバゲ―内では異彩を放っていた!逃げろ髭!!


髭と言えばこの方も。チェストリグは自作だそうでクオリティーの高さに目を見張るものがある!
小物やアクセサリーも多く、亡き妻の写真(作り物)も持っていたので次回はそれを使ってセーフティーで遊んでいただきたい!



昼には終末らしく配給の食事が振舞われ、長蛇の列は一歩でも横入りすれば殺されるのではないかと思えるほどの緊張感……
は、無かったので安心してスープを頂けた!しかもすごくおいしい!!



執筆者松浦も負けじと泥水じみたコーヒーと瓶のジュースを用意し売りつけたものの、
風でコンロは使えず、お湯は沸かず、初めの数杯は失敗したりの踏んだり蹴ったり……コーヒー美味しくなかったらごめなしあ……。

さ、さあ、続きに戻ろう。


海外の映画やドラマから抜け出したかのようなワイルドでクールな生存者!
体格も髭も決まっていて、とても装備が似合っている!
このままでも主役かとても重要な役回りを張れそうなスタイルだ!!



軍用品タイプのアイテムを多く使った生存者達!!
一見すると軍用品は個性が強すぎるが、いくつものパーツをつぎはぎすることで終末世界にも難なく溶け込んでくれるのだ。
お二人とも体格が良いので真正面に立つと少し怖いのは内緒ね!!


大荷物を背負った生存者と主催者の山春さん!
大荷物は終末世界では重要だ、食料から日用品武器弾薬全てが無くてはすぐに命を失う事だろう。
山春さんはラスアス好きさが滲み出すようなベーシックながらも造詣が細かい装備。背中のダブルバレルも渋いぜ!!


ポンチョを装備した女性生存者!
終末世界は大抵寒い!寒くなくても怪我や感染から身を守るのにポンチョは悪くない装備だ!
全体的に冬然とした装備で落ち着いている印象。
そういえば今回は思ったより女性も多く参加していた気がする。


ああ、さて、終末装備は似通ってしまうのが難点だと言われるが、今回は皆が皆個性豊かなアクセサリーを活用していたためにとても見応えがあった!
画像入手や加工の手間で紹介できなかった素晴らしい装備もあるがそれは実際に参加して見てほしい!!
WeSサバゲ―はまだまだ若いサバゲーではあるが、これからも応援してゆきたいサバゲ―の一つとなるだろう!!

君たちも終末世界で僕とサバイブ!!


こんなところだ!!  

Posted by 鯖松浦 at 19:27Comments(0)サバゲ―

2017年05月26日

荒野に雨の降るMADサバ6

やあ!久し振りの記事になるが、とりあえずMADサバへ参加してきたぜ!

【全員集合の画像が読み込めないという…】

会場は懐かしのオペレーションフリーダム。




今回のMADは今までのサバゲ―を大きく覆す世紀末体験型ゲームと化していた…!
それはもうオープンアドベンチャーゲームの如く!!

フィールド内に非戦闘地帯を作り、そこで商売や撮影を行えるようにルールを設定し、戦闘地帯では何度でも死ねる無限復活カウンター戦を採用。
今までの死の散り際が美しいMADの良さを前面に押し出す形となった。


さて、今回の松浦は店を構え、そこで世紀末アイテムの販売を行っていた。

しかし立地の問題か人の入りが悪く、飽き始める松浦。


「あ、思いついた」


「 賭 博 を し よ う ! ! 」

このMADサバ、ゲーム内の通貨としてキャップが流通しているのだ。
取引に使うもよし、三文劇に使うもよし。買収や殺し屋の派遣もできてしまう。

うろうろと徘徊を始めるギャンブラー松浦。標的を見定めると声をかけた。



「よぉ旦那ぁ。賭けしないか?偶数か奇数か当てたら一枚が二枚二枚が四枚だへへへ。」

「よかろう…偶数だ!」

「さぁ!偶数!偶数偶数偶数!!」






「四の目!!偶数だ!!!負けたぜ!!!」

といった具合に勝ったり負けたり尻の毛まで削いだりを楽しんでいました。

え?サバゲ―しろって…?

………

ま、まあ、MADサバだから!!!あまり激しくサバゲ―せずに、世界観を楽しんだり三文劇をするのがMADでは一番楽しいのさぁ…。

こんなところか?

  

Posted by 鯖松浦 at 21:54Comments(0)サバゲ―

2017年05月12日

荒野へ

今、イベントサバゲ―が熱い。

AK祭り、ナム戦、アニメコスプレサバゲ―


そして……世紀末だ!!



今年も関東でMADサバが開催されるのだ!!

MADサバは世界が荒廃した後を参加者各自が考察し、装備を自作し、世紀末の世界を考察するサバゲ―だ!

ある者は細菌で滅んだ世界。ある者は核戦争。それぞれの参加者が世界を想像し創造する。超クリエイティブ!!

(第二回時の画像)

自分も物を作るのは好きなので新しい刺激を求めて参加している。


今回は念願だった世紀末兵士?を作ったので精一杯楽しもうと思う。


まだまだ改良の余地を感じつつ次はMAD6のレビューで会おう!

こんな感じかな。



  

Posted by 鯖松浦 at 01:50Comments(0)サバゲ―